[PHP-users 2031] Re: Header関数について

sath php-users@php.gr.jp
Thu, 13 Sep 2001 18:13:55 +0900

TOMO@浜松様 ご指導ありがとうございます
佐藤です

> # ところでサーバ側をクライアント側の環境は?

PostgreSQL 7.1.2 + Apache1.3.20 + PHP4.0.6 です。

> ブラウザは確かに認証ダイアログを出してユーザ名とパスワードを
> サーバに送信していると思います。
> それを受け取ったサーバ側(ApacheとPHP)は何をしてますか?
> PHPが単にまた上記のヘッダを送信しているように思えるのですが、、、
> ブラウザがIEだったら3回失敗したらダイアログを終了して、サーバ
> からのメッセージボディを表示するようです。
> それを認証に成功したのと勘違いしてませんか?

サーバは.htaccessの認証が通っているユーザとパスワードに、再度入力を要求しま
す。
それ以外の適当な文字に対しては、素通りです・・・。
三回、認証の通っているパスワードを入力するとエラーを示す文章が表示されます。
その文章は、Header関数の下に、キャンセル、または3回失敗したした場合に表示さ
せる文章が表示されます。

> PHPが単にまた上記のヘッダを送信しているように思えるのですが、、、

隠しフレームを、再度読み込まない限りHeaderは実行されないと思います。
隠しフレームのトリガーは、ボタンを使用しています。

> 変数を変更??

BASIC認証で用いられる、ユーザとパスワードを保持している領域です。
PHPで認証ダイアログを立ち上げて変更するという意味で書きました。
ブラウザの環境変数ですね…。
書き間違えました。

> ApacheのBasic認証とPHPの動作を混合しているように思えます。
> どういう実験をしてるんですか?

まだ完全に動き自体を把握できていないので、
最小限の命令で再ログインを実行するには、どのようにソースを書けばいいかを検証
しています。
マニュアルだけでは、自分の理解だけでこり固まってしまいそうなので、ご指摘お願
いし
ます。