[PHP-users 2112] Re: 送信エラーメールチェックの結果をDBに記録したい

HOTTA Michihide php-users@php.gr.jp
Sun, 16 Sep 2001 11:00:31 +0900

堀田@諌早市です。便乗質問です。

On Sat, 15 Sep 2001 12:40:56 +0900
Subject: [PHP-users 2098] 送信エラーメールチェックの結果をDBに記録したい
Hiroshi Ishiura <issy@snu.ne.jp> wrote:
> 石浦です。

こんにちは。

> 一括メール配信のシステムを構築中なのですが、
> その際に送信エラーメールのチェックを行って
> その結果をDBの送信ログ格納テーブルの送信結果フィールドに
> (1 or 0)とかで格納したいのですがよい方法はないでしょうか。

ちょうど同じようなシステムを構築中です。メール送信まではリリ
ース済みで、エラーメールの反映をどうしようかなあと思っていた
ところでした。こちらの場合は送信ログという位置づけではなく、
無効なメールアドレスにフラグを立てることにより、次回の送信対
象リストからはずすことがメインです。

> やりたいことをまとめますと、
> ユーザーリストから条件指定→検索→
> mb_sendmail関数で該当者に一斉配信・送信ログDB格納(エラー結果含む)
>
> /var/qmail/maillogや、/var/qmail/bin/qmail-qreadとかを実行
> してなんらかの処理をすればいけるのかとも考えたんですがq-mail
> の処理がよく理解していないのでなんともわからないのです^^;

こちらは postfix を使っているのですが、似たようなものです。
swatch で maillog を監視してアクションを起こすか、bounce メール
を procmail(でしたっけ?)で受けてごにょごにょするとかでしょう
か。いずれにしろ、エラーメッセージを解析するところがネックにな
っていて、どうしようかなと考えています。Try & Error でエラーメ
ッセージの収集をやっていくしかないのかな? 私も知りたいです。

--
堀田 倫英                          Web : http://www.net-newbie.com
Official : hotta@18software.co.jp / Private : hotta@net-newbie.com