[PHP-users 2121] Re: PostgreSQL の配列データの取り方

f.t. php-users@php.gr.jp
Mon, 17 Sep 2001 18:33:05 +0900

fujiyamaです。

>  PostgreSQL 7.1.3
>  PHP 4.0.6
>
>  の環境で
>
>  CREATE TABLE TEST
>    (TEST_AR   VARCHAR(2)[5][5][2] );
>
>  というテーブルを作り、PHP上から参照したい場合
>
>  SELECT TEST[1][1][1] , TEST[1][1][2] FROM TEST ;
>
>  などとしないと参照できないのでしょうか?

PostgreSQL自体こういう参照をしているのだから、PHPに違う参照方法(そもそ
もどんな参照方法?)は期待しないほうがいいかと思う…というより違う参照が
できたら紛らわしいかも。

>  それとも、DB上の配列をPHP上の配列にうまく取り込む方法は
>  ありますでしょうか?

select test_ar from test
で得た値をsplit()でPHPの配列に代入していくとか...

select test_ar[$n][$m][$l] from test
というSQLをループさせて結果を代入するとか...

1度作成してしまえば再利用はききそう。
(それ以前に誰か作っていそうではあるけど)

#DBのフィールドに配列使うメリットがイマイチよく分かってない(&標準
PostgreSQlしか使っていない)ので適当な意見ですが(~~

いつもご迷惑かけます。
f.t. <fujiyama@pc.mycom.co.jp>