[PHP-users 2231] Re: phps ファイルへのアクセスについて

Jun Kuwamura php-users@php.gr.jp
Tue, 25 Sep 2001 09:34:00 +0000 ( )

くわむらです。

  Plamo Linux用にPHP4をパッケージングしていたのですが、同じ問題を
指摘され悩んでいました。

>  私はいつも初めて見るエラーメッセージの対処法を調べる時には
> googleにエラーメッセージを放り込んで検索するのですが、なぜか
> 今回のphpsに関しては同じような現象について解決しているサイトが
> ヒットしなかったんですよね。さらに自分で原因を探してみたいと
> 思います。

>  早速試してみました。phpsと同じように出力されるので、便利ですね。

  とりあえず、私も使わせてもらいました。意図的に表示する場合は、
デザイン的にも工夫ができるので便利でしょうね。

> namazuでphpマニュアルを全文検索できるようにしてあるのですが、
> phpsについてばかり調べて、このような関数を検索しないでいました。
> やはり普段関係ないなと意識せずにいる関数をチェックしておくのも
> 大事ですね。改めて痛感しました。

# Plamo にも PHPマニュアルのインデクスファイル欲しいです。

  話しは戻りまして、
    AddType application/x-httpd-php-source .phps
の "Segmentation fault"の件ですが、いろいろとはまってやっと気が
付きました。 php.ini に追加した、

> output_handler = mb_output_handler

が、悪さをしていたようです。GDの絵の出力にゴミが入るのを見つけて
でやっと思いだしました。(^^;

--
 Jun Kuwamura
rC Cm