[PHP-users 2274] Re: 最初の行を素早く読む方法 (was: 1 -> 1st, 2 -> 2nd ...)

Thu, 27 Sep 2001 09:31:43 +0900

重松です。岸田さん、こんにちは。コメント、ありがとうございます。

> ハードディスクのキャッシュやOSのキャッシュで、たとえ1バイトの読みこみでも
> 数KBはどこかに保存されると思うので、物理的な読みこみ回数に差はないと思い
> ます。憶測ですが。

以前、他の OS で実験したときには、4K 位の単位で読み込むのが一番効率が良かっ
たです。gcc はどうか知りませんが、Metrowerks の高水準ファイル I/O はバッファ
が 4K だったと思いますので、それくらいまとめ読みがそれなりに効率がよいのかも
知れません。

> で、排他制御の確実さや、処理の最適化を考えるのならデータベースに任せた方
> が楽だとおもいます。
> # という文章をさっきどこかで見たような:-p

カミさんのホームページにカウンタが欲しいらしくて、「そういう仕事やってるんだっ
たら、ちょろっと作ってよ」といわれまして。彼女にデータベース、云々、といって
も「難しいことはダメ」で終わってしまうので。作ったら、「絵ででるようにして」
といわれてしまいました。
# もともと画像なのは、cgi の結果をインラインで埋め込めなかったという歴史的な
背景によるものだと思うのですが。。。

http://www.ravi.ne.jp/%7eshige/
mailto:shige@ravi.ne.jp