[PHP-users 2276] Re: いいPHP エディッタありますか?

Thu, 27 Sep 2001 10:42:25 +0900

> これの組み合わせが自分的には世界最強です。
> http://www.xemacs.org/
> http://sourceforge.net/projects/php-mode/

私もEmacsが便利と思っています。

別のPHPモードもあるので紹介します。
私は、ここのphp-modeを使っています。
http://aigraphics.com/~sam/emacs
マニュアルのルックアップにはsourceforgeのphp-modeのコードを拝借してい
ます。

こちらのphp-modeはPHP関数をハイライトしてくれて便利ですが、Font-Lock
モードをfastにしないと相当早いマシンで無い限りかなり遅く感じると思いま
す。RedHat系のLinuxでbyte compileする際にエラーがでる場合あります。こ
の場合、変数(名前忘れました)の値を大きくする必要があります。

タグが使えないとソース(特に他人の書いたソース)を読むのが大変なので
PHPソースを認識するctags(etags)5.0以上を一緒に使うことをお勧めします。
RedHatの場合、RawHideのctagsは5.01になっています。多くのRedHat系の
Linuxも古いctags 3.xを使っているようです。

--
Ohgaki, Yasuo (大垣 靖男)
Mail: yohgaki@dd.iij4u.or.jp