[PHP-users 2324] Re: mail関数の戻り値

tat@mebius-unet.ocn.ne.jp php-users@php.gr.jp
Fri, 28 Sep 2001 04:53:50 +0900

On Thu, 27 Sep 2001 16:00:31 +0900
"Yasuo Ohgaki" <yohgaki@hotmail.com> wrote:

> sendmailがfalseを返してきているのではと思ったのですが違うようですね。
> 私のMTA(qmail-1.03)はメールアドレスが正しくても、間違っていてもメール
> はとりあえずMTAに渡せたということでTUREが返ってきます。意図的にパイプ
> が壊れるようにしたり、/bin/falseをsendmail_pathに指定するとFALSEが返っ
> てきます。
>

> # ext/standard/mail.cのphp_mail()に処理が書かれています。
> # ここのpcloseの戻り値(ret)を調べて見てはどうでしょうか?

調べてみたところ、pcloseが原因なのではないかと思えてきました。
sendmail_pathに/bin/trueを指定しようが全てpcloseの戻り値は(-1)でした。

linuxとsoralisではpcloseの戻り値の意味が違うのでしょうか?