[PHP-users 9102] Re: ユーザ登録画面の作りかた

H.Fujii php-users@php.gr.jp
Mon, 5 Aug 2002 13:35:20 +0900

藤井です。簡単に。

> 条件は
> ・必須入力に E-Mail 欄がある。
> ・登録すると E-Mail 宛に最終登録確認のメールが郵送される
> ・そこのリンクをクリックすると晴れて登録終了
>
> ここでは
> ・E-mail が届いても返事が無かったとき
> ・E-mail が届かなかったとき

乱数で発生させたキーをE-mailアドレスと共に保存しておいて、
両者が一致するデータが入力されたら認証完了、というステップ
でよろしいのではないでしょうか。

E-mailが届かなかった場合は、PHPとは別のシステムからエラー
が返されます。この処理を自動化するのはちょっと面倒なので、
E-mailが無視された場合と同一の処理でいいでしょう。

で、E-mailが無視された場合ですが、一定期間経っても認証が
行われないペアはタイムアウトとして削除する、という形式が
簡単ではないかと思います。

それでは。