[PHP-users 9154] Re: 次の次へ値を渡す

Nakagawa Yasuharu php-users@php.gr.jp
Tue, 06 Aug 2002 08:46:32 +0900 (LMT)

中川@東京武蔵野です

In Message-ID <14C23C65E85C2Ekehi@scg.fuji.ric.co.jp>,
 kentarou_ishimaru <kehi@scg.fuji-ric.co.jp> writes on Mon, 05 Aug 2002 18:53:10 +0900 ...

> お手軽にということでhiddenの例を出しましたが
> ページ2で入力値のチェックをしているのなら
> hiddenで持ちまわして、また汚染されては意味がありません。
> セッションで持ちまわすのがベターでしょう。

簡単なほうから書くとこんな感じでしょうか?
それぞれで、スクリプトを書いてみると面白いかもしれませんね。

1) Hiddenを使ってFORMで渡す
2) セッションで渡す
3) 仮のテーブルを作って、DB内で渡す(ポインタはセッションとかFORMで渡す)

あと、入力値のチェックも、
1) PHPでやる
2) Javascriptでやる
3) DBでやる
というバリエーションがあるので、どういう組み合わせが
目的に合っているのかやってみるのも手だと思います。

入力値が多い時には、DBの設計をしっかりやって、
DBにやらせてしまうほうが、後々楽になるのではないでしょうか?