[PHP-users 9169] Re: PHPのフリーな開発環境について

遠藤 俊裕 php-users@php.gr.jp
Tue, 06 Aug 2002 12:49:48 +0900

遠藤です。
皆様お世話になっております。m(_ _)m

Tue, 06 Aug 2002 12:11:42 +0900 に、
Naofumi Kondoh <nkon@shonan.ne.jp> さんは書きました:

NK> 某有名誌の一文ですが、「WEB の仕組みをきちんと理解せず
NK> に WEB アプリを作成するなど無謀としか言いようがない」
NK> というくだりは、まさに、名言だと思います。

確かに言えてますが、最近はどうしたらいいのか、と思っています。
昔は「頑張れば HTML なんぞ vi で十分」と思っていましたが、最
近は DreamWeaver の力を借りないと作れない体になってしまいまし
た。楽と言うだけではなく、多用するテーブルのネストにめまいが
しています。

css とかにすればいいのでしょうが、まだまだ table によるレイア
ウトは多用します。そのようなとき GUI ツールは非常に有効です。
そう考えるとツールというのも一概に「駄目だ」とも言えないと感
じている今日この頃です。

# Win のアプリも SDK では開発効率の観点から作ってられません。
# ただ、簡単なだけに十分な理解をせずに使えてしまうツールも問
# 題かな。でも、その責任はツールにあるのではなく、教育側にあ
# ると思います。

--
遠藤俊裕 <endo_t@nifty.com>