[PHP-users 9287] Re: 月の日数を知るには

Sun, 11 Aug 2002 15:01:22 +0900

回答頂き、ありがとうございます。

● その月が30日が31日かを知るのに、よい方法はありませんか。

> print date("j", mktime(0,0,0,date("m")+1,0,date("Y")));

> 例えば今月が何日まであるかはdate('t')で簡単に求められますよ。

こういう使い方があるのですね。
ひとつ利口になりました。

● その日が祝日かどうかを判定するスクリプトをご存知の人はいませんか。

>ググってみましたが、↓判り易かったです。
>http://www.h3.dion.ne.jp/~sakatsu/

やっぱり、if文を羅列するやり方しかないのね。

>(来年はハッピーマンデーの第二弾?があるので要注意)
>http://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou.html

海 の 日 ・・・ 7月20日  ⇒   7月の第3月曜日
敬老の日 ・・・ 9月15日  ⇒   9月の第3月曜日

知らなかった。(^^;
でも、来年は7/20は日曜日、9/15は月曜日なので、恩恵なしですね。

春分・秋分日の簡易計算法も教えて頂きました。
http://www.town.bisei.okayama.jp/stardb/cal/data/cal0031.html

大和田 健一 ( Kenichi OOWADA )
HomePage : http://www.yokohama-bay.net/index-jp.html
住所 : 神奈川県 横浜市 戸塚区