[PHP-users 9294] Re: Netscapeの実行で、postgre に文字化けで登録される

原 智浩 php-users@php.gr.jp
Mon, 12 Aug 2002 14:31:51 +0900

はらです。

Subjectの内容でお聞きしておりましが、
原因がわかりました。

Netscape4.Xのバグのようです。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、情報
まで、
formでtarget指定で新しいウィンドウにデータを送信し、javaスクリプトで
alert等で日本語のウィンドウを表示させると文字化けする。この原因がNN4の処
理バグでおきます。
また、postgreDBの文字化けも新しいウィンドウでformを使用してtarget指定
(上記と同じtarget)で表示し、postgreDBに書き込むと発生するので、同じ原
因だと推測しました。formの前にwindow.open等で、新しいウィンドウをあげる
と文字化けがおこりませんでした。

                form,target=A                 alert
ウィンドウ1------------>ウィンドウ2--->JAVAウィンドウ
                                             |        日本語文字
化け
                                             | form,target=A
                                            ↓
                                     ウィンドウ2
                 postgreDB書き込み(文字化け)

下記のサイトが助けになりました。
http://www.din.or.jp/~hagi3/JavaScript/JSTips/Problems.htm#formTarget

対応していただいた方ありがとうございました。