[PHP-users 9345] Re: 若いエンジニアの方達に質問があります。

tadashi nagao php-users@php.gr.jp
Sun, 18 Aug 2002 09:17:22 +0900

長尾といいます。

若く全然ないですが、

PHPの世界は、すでにどのオープンソースアプリケーションを
つかってつくるか(もしくはどのライブラリを使うか)
の世界的に見ると、入っていると思っています。
(日本は違いますが)

私が、コミットしているものとしては、http://jp.xoops.org
があります。日本人作者なんで、結構いけます。

いろんなことができるアプリケーションですが、不要なものを
はぎとって、必要な部分のみ提供すると開発が非常に楽です。
もともと持っている機能の100分の1くらいしか使わない
戦略です。
www.sourceforge.net,www.freshmeat.net,hotscripts.com などで、
チェックするとすごくたくさんこの種のものがあります。

また、PHP+Flash は非常にホットな話題ですし、仕事的にも
お金になるのではないでしょうか?
英語では、すでに本がでていて、9月には続編がでます。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/1904344038/ref=sr_aps_eb_1/249-0133842-0921115
これは、少し前に投稿したものです。

flash に関しては、漢字の問題があるので、ちょっとやっかいです。
簡単なチェック用のFlash + PHP つくってみました。MX ベースです。
http://iten.junbi.net/work/csample-1.html

utf8.php のスクリプトはこれです。
漢字を送り込むのがまだうまくいっていませんが、
これがきちんとできれば、すぐにいろいろできそうです。
よかったら一緒にやりませんか?

<?
if($input){
$str=$input;
$str = mb_convert_encoding($str, "UTF-8");
}else{
$str="あいうえお";
$str = mb_convert_encoding($str, "UTF-8","EUC-JP");
}
$output="utf8=".$str.'&ulrencoded='.urlencode($str);
echo $output;
?>

サーバ移転情報サイト http://iten.junbi.net