[PHP-users 9389] Re: PEAR + Oracleでストアドプロシージャを実行できない

Mashiki php-users@php.gr.jp
Tue, 20 Aug 2002 09:52:59 +0900

 Mashikiです。

>複数のDBMSに対応するシステムを作成するべく、PEARを使って開発を行って
>いるのですが、RedHatLinux 7.2J + Oracle9i + Apache1.3.26 + PHP4.2.2
>の環境だと、文末のソースのようにPEARからquery関数でストアドプロシージャを
>呼ぶと、なぜか getMessage() のところでPEAR内部でsyntax errorが返ってきて、
>SQLの実行に失敗してしまいます。
>ただし、ここを通常のSELECT文に変えると正常に値が戻ってきます。

errorNative()メソッドでDBの元エラーが見れるので、
切り分けのためdieする前に表示してみてはいかがでしょうか?

>  if (DB::isError($rc)) {
>    die("PEAR ERROR: " .$rc->getMessage()."[".$this->conn->errorNative()."]");

>  } else {

くらいかな?