[PHP-users 9416] Re: セッションと GC について

Ryo Takahashi php-users@php.gr.jp
Tue, 20 Aug 2002 23:44:21 +0900

高橋です。

 ご返答ありがとうございます。

Naofumi Kondoh <nkon@shonan.ne.jp> wrote:

> Web アプリでは、ログアウトを正確につかまえるのは難しい
> です。別の URL へ移動するなら、ONUNLOAD イベントで
> 捉えられますが、ブラウザを閉じられたらどうしようもないです。

 そうですね。
 ログアウトに関しては、あまり厳密にチェックする
 つもりはありません。(ログインのフォームを表示する程度)
 ブラウザを閉じたらログアウトしたというぐらいで
 考えています。

> そこまで複雑にして、認証後に有効期限の切れた頁の処理を
> かえる必要があるのでしょうか?。

 できれば、認証前はあまり制限したくない
 と言うのがありました。
 認証後はある一定時間アクセスがなかったらメッセージを
 出したいなと思っていたぐらいでしたが
 いろんなケースを考えると難しいですね。

> GC を単純に長くして、最終アクセス時刻より一定時間経過
> (当初予定していた GC タイム)したら、認証後に有効期限
> 切れになったのと同じ処理をするような分岐を全プログラム
> に入れるというような方法はいかがでしょうか。

 これは認証前、認証後にかかわらず、一定時間経過もしくは、
 最終アクセス時間が拾えなかった場合は
 有効期限切れとするという解釈でしょうか?

 すいません、もう少しお付き合いください。
 よろしくお願い致します。

-----
Ryo Takahashi hzi03463@nifty.com