[PHP-users 9418] 多国語対応のサイト構築について

Wed, 21 Aug 2002 01:34:46 +0900

お世話になります。小林と申します。

Linux+Apache+PHP+MySQL環境での多国語対応に関して質問させてください。

日本語以外に、英語、中国語、韓国語といった多国語に対応したサイト構築
を予定しておりまして、その際にPHPでこれら多国語を同時に使用できるのか
どうかを調べています。#中国語は簡体字中国語の予定です。

調べている内容は

1.PHPで中国語、韓国語を扱うにはどうしたらいいか。
2.PHPでこれらマルチバイト言語を同時に使用することができるのか。

といった内容です。

マルチバイト文字列関数(http://www.php.net/manual/ja/ref.mbstring.php)
を見る限り、中国語(EUC-CN)、韓国語(EUC-KN)はサポートされていないように
思えるのですが、認識がまちがっているのでしょうか。

Unicodeがこれらマルチバイト文字を網羅した"ワールドワイドな文字セット"だ
との記述が、http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Unicode-HOWTO-2.html#ss2.1
にありましたので、PHP.iniの設定を"UTF-8"とすることが、1,2の解決策とな
り得るのかとも思っております。
ただ、php-devの過去ログで
> 例えば、日本語、韓国語、中国語のマルチリンガルサイトを作る場合
> mbstr-enc-transが有効だとこまった事になりえます。こういった
> 場合「UTF-8を使いなさい」というのも無理がありそうです。
という記述がありましたので、php_mbstr_encoding_handler() ? を
OFFにしておく必要がありそうですが。

また、なんとか各言語には対応できても同時には使用できないのであれば、
言語毎にサーバを立てる必要があるのかとも少し心配しております。

既に多国語に対応したサイトを構築された経験のある方など、ご存知の方が
おられましたご教授くだされば幸いです。