[PHP-users 9445] Re: 文字encord 設定

Shigeki Mimura php-users@php.gr.jp
Thu, 22 Aug 2002 10:23:26 +0900 (JST)

三村です。

tyunn>   上記(引用部分)のとおりphpファイルを作成し、テーブルから取得した値を
tyunn>   表示させる場合は、その値をmb_convert_encoding()  でshift-JISに変換後
tyunn>   echoすればよいということになるのでしょうか?
tyunn>   (php.iniの変更はできないのでスクリプト内での処理が必要になります。)
まあ、そういう事です。
それから、PostgreSQLのencoding変換の方がちゃんと変換してくれるので
client_encodingをSJISに設定してSJISでDBから受け取る事もできます。
詳細はPostgreSQLのマニュアルを御覧ください。