[PHP-users 9550] ファイルの中身を配列に取り込む方法は?

toyohiko php-users@php.gr.jp
Tue, 27 Aug 2002 22:00:15 +0900

内田といいます。
早速ですが、ファイルの中のデータを配列に取り込みたいのですか方法が分からず
困っています。
たとえばこんな感じです。
ファイル名 arrayfile.txt
ファイルの中身
1 : a
2 : b
3 : c
4 : d
.  .  .
.  .  .
26 : z

これを
このように配列に取り込みたいです。
for ($i =1 ; $i <= 26 ; $i++)
{
	$getarray[$i] = 取り込む式
}
php のfgets とか phpからシステムの grep sed等を呼び出し使ってもうまくいき
ません。
もしうまくいかなければ、ゴリゴリ手作業でpostgresqlに取り込んで呼び出すしか無
いかなと
思います。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?