[PHP-users 11933] Web メールフォームからのメール送信ができません。

Akinobu YAMAMOTO php-users@php.gr.jp
Mon, 02 Dec 2002 19:50:40 +0900

どうも、山本です。

OS:FreeBSD 2.2.7
Webサーバ:Apache/1.3.27
MTA:Sendmail 8.8.8
PHP 4.2.4(国際版)

で顧客から送信する簡易なWebメールメールフォームを作成して
送信テストを行ったのですが、

Warning: Could not execute mail delivery program in
/usr/local/apache/htdocs/mail.php on line 53

というエラーメッセージが表示されてメール送信ができません。
ちなみにこのline 53が

mb_send_mail($tomail,$subject,$mem,$headder);

です。
ちなみにmb_send_mailにある各変数にはデータが格納されていることを
確認しております。
また、/var/maillogを確認したところ、送信された形跡はありませんし、

$ mail hoge@hoge.com

でコマンドベースでのメール送信はできておりますので
sendmailは正常に稼働しております。

またphp.iniの
; For Unix only.  You may supply arguments as well (default: "sendmail -t -i").
sendmail_path = "/usr/sbin/sendmail -t -i"
も設定したのですが、それでもメール送信いたしません。
過去ログも探したのですが、該当するものは見つけることができませんでした。

こういう現象は今まで見たことがないのでどう対処して良いか分かりません。
恐れ入りますが解決方法がございましたらアドバイスのほど
よろしくお願いいたします。

Akinobu YAMAMOTO
ayamamot@freeshop.co.jp

総合無料情報  FreeShop
http://www.freeshop.co.jp/
本発言は特に明記がない限り、私山本の個人的なもので、
所属組織(freeshop.co.jp)には関係有りません。