[PHP-users 12018] Re: 表示件数の制御について

D.Yamashita php-users@php.gr.jp
Thu, 5 Dec 2002 13:14:56 +0900

山下と申します。

> myspl のDBより 登録データの一覧をHTMLへ表示させたいと思います。
>
> (中略)
>
> 上記を実現するにはどのようなプログラムになるのでしょうか。
> またはSQL文の発行方法にコツがあるのでしょうか。

## ツッコミどころ満載ですが。。。^^;

まずはがむしゃらにチャレンジされてはいかがでしょうか。
そのあと具体的な一つの機能(動作)に関して、

「この機能を次のように実現しようとしたが、うまくいかなかった。
なぜうまくいかないのか、どうすればうまくいくのか教えて下さい」

という質問の仕方をすると、答える側としても答えやすいと思います。
萩原様の最初のご質問だと、まるで「自分の代わりに作って!」と
おっしゃっておられるかのように思ってしまいます。

さて、

> SQL文の発行方法。

MySQLとよく使われるPostgreSQLとでLIMITとOFFSETの使用方法が
異なりますので、それだけ。
PostgreSQLの場合は、「41件目から20項目」取り出す時は
    SELECT * FROM list LIMIT 20 OFFSET 40;
とします。MySQLの場合は
    SELECT * FROM list LIMIT 20,40
とします。

あと、とりあえず
    SELECT COUNT(*) AS count FROM list;
などとして、テーブル内の全データ数を得るとよろしいかと。

> PHP でのデータの取得、制御、反映方法。

これは萩原様ご自身のサンプルコードでも(少々問題はありそうですが)
とりあえず実現されていますよね?

> HTMLへのリストボックスへの反映方法

う〜ん。。。
質問の意図が掴み切れませんので省略。。。

では。
頑張って下さい。

国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国
大阪大学大学院 工学研究科 情報システム工学専攻
                        山 下  大 介
  Mail: yamasan@ise.eng.osaka-u.ac.jp
国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国国