[PHP-users 12040] シェルコマンドは使わない方がいい?

みつき php-users@php.gr.jp
Thu, 05 Dec 2002 16:58:42 +0900

信頼性の高いシステム作りを目指したいのですが、
PHPでできることはシェルコマンドを使わずに、PHPでやらないと問題があるのでしょ
うか?

例えば「ディレクトリ中のファイル一覧を、作成時間順にカンマ出力する」のに

$files = shell_exec("ls -cm (Path) ");

「ディレクトリを作成する」のに

exec("mkdir (Path)");

「ディレクトリを削除する」のに

exec("rm -fr (Path)");

とシェルコマンドを使っているのですが、
これはあまりしない方がよいのでしょうか?

Pathはユーザー名をMD5でハッシュ化した文字列です。
ユーザー名は重複することのないよう割り振っています。

Mitsuki@so-net