[PHP-users 12041] Re: Mailbox に格納されたメールの、ヘッダと本文を分ける

S.Okazaki php-users@php.gr.jp
Thu, 05 Dec 2002 17:01:03 +0900

岡崎です。

加藤泰文さんに紹介していただいたサイトは、
大変参考になります。
私の環境もqmailなのですが、ここを読む限り
>From が最初に来るかどうかは、自分のMTA依存のように読めます。
が、さわいさんが
> MTA依存です。
> まぁ だいたい そうなると 思います。
仰られていますが、これは「相手のMTA依存」とも読めるのですが…
しかし、ほとんどの場合は、大丈夫と言うことでこのまま進めて行きます。
# どうせ自分の環境でしか使わないのだから
# 今のところは問題ないようですから(^^;

田中さんの仰られる
> ヘッダとボディの分かれ目は改行+改行でOKです。
> ただ、本文中にも改行が2個連続で存在する事もあるので注意が必要です。
> 私の場合は、メール1通分の文字列を取り出してsplit関数で\r\n\r\nのパター
> ンで分割して配列にに入れてから配列の0番目がヘッダ、それ以降の要素は
> 本文って感じで処理してます。
は大変参考になりました。
重松さんにご教示いただいたものと合わせ、考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

Japan Human Base
Sotaro Okazaki
Email : okazaki@jp-hb.com