[PHP-users 12051] Re: シェルコマンドは使わない方がいい?

橋端 博士 php-users@php.gr.jp
Fri, 6 Dec 2002 00:20:12 +0900

宇野様

基本コマンドはたいていrootでインストールされているので
上書きしようと思っても難しいですよね。
基本的なコマンドと侮っていましたが、
これにも絶対パスを使った方が安全なのですね。
つまりプログラムを使うときには、すべて絶対パスの方が安全ですね。

まったく違う解釈をしていました。宇野様、ご指摘くださりありがとうございまし
た。
これを機にセキュリティーや、信頼性について勉強してみます。

みつき@so-net