[PHP-users 12060] Re: Mailboxに格納されたメールの、ヘッダと本文を分ける

Kaz Tanaka php-users@php.gr.jp
Fri, 06 Dec 2002 11:21:40 +0900

おはようございます。

田中です。

> そこで、田中さんにアドバイスを頂いた
> http://php.s3.to/ より流用しようと思い(^^;
> mailbbs(名前を出して良かったのでしょうか…?)
> をダウンロードし、中を見てみました(pop.php)
> その中に、convet()やmime_split()等見たことのない
> 関数が出てきております。
> マニュアルにその関数はありませんでしたし、includeやrequire
> してあるファイルの先にもその関数を見つけることが出来ません
> でした。
> これはどう言ったマジック(私にはそう見えます(^^;)なのでしょう…
えーと、mailbbsのソースの中のpop.phpの中にあります。
pop.phpの一番下の方を探して見てください。

> ありがとうございます。
> しかし、私の場合実用的に使うと言うよりも、勉強をする
> と言うことが目的なのです(^^;

まぁ勉強の為とはいえすでにあるモノを使うのも非常に有効なテです。
Wellknownな事に時間を使うよりそれをどう使うか?って事に時間を
使った方が有効な事の方が多いでしょうから。
ちなみに、お望みの事をすでにあるモノでやろうとする場合は、PEARの
Mail/mimeDecode.phpを使うと幸せになれると思います。
使い方は、超簡単(笑)
phpファイルをインクルードしてクラスを作って、decode()を実行するだけ。
そしたら、headersとか、bodyとかのメンバ変数にヘッダとか本文が格納されま
す。
あとはそれを好きな様に使えばOKです。
このクラスのメンバ変数とかメソッドは適当にマニュアルを参照してみて下さい。