[PHP-users 12072] Re: DBへの接続

KITAO Kaoru php-users@php.gr.jp
Fri, 06 Dec 2002 17:07:49 +0900

こんにちは、北尾といいます。
MySQLはちょっとわからないのですが、Postgresに対して少し反応・・・。

>    →unnable to connect PostgreSQL server.could not connect to server
>             Connectionrefused is the server running and acceppting TCP/IP
>connoctions
>            on port 5432?
>        というメッセージがブラウザで表示される

メッセージの意味は理解できていますか?(まずはメッセージの転記を正確にするよう
習慣をつけましょう、ピリオドとかスペースとか・・・(^-^;;)。
PostgreSQLにポート5432で接続しようとしたけど拒否された、といってるようですね。
おそらく、PostgreSQLがそのポートで待ち受けていないことが原因だと思います。
例えばnmap等を使用して、自ホストの待ちうけポートを調べてみてください。待ちうけを
しているポートが表示されると思います。
当方の環境では以下のファイルで接続を受け付けるように設定変更をしました。
/var/lib/pgsql/data/postgresql.conf
内容を見れば変更部分はすぐわかるとおもいます。わからない場合は少し調べてみてくだ
さい。

   □   KITAO Kaoru (北尾 馨)
  □  CubeWorks Inc, Ibaraki Pref.