[PHP-users 12105] Re: ページをまたいで、DB のデータをロックする方法について

Mon, 09 Dec 2002 15:53:55 +0900

重松です。こんにちは。

うまい方法があれば私も知りたいんですけど、
伊藤さんの自力方式だったら、簡単にデッドロックしそうですね。

で、私だったら、とうことですけど、

商品の情報のアップデートにいく時に、WHERE 以下に
自分の知っている情報を列挙します。

そうすれば、自分以外の他人が編集した後にアップデートしようとしても、
できませんから、一応排他処理もどきにはなりますね。

そして、テーブルの定義を変更しなくてもよいというメリットもあるかと。

項目が多い場合には、sequence でも、持たせておいて、
アップデートするときにサイクリックにインクリメントすれば、
すべてのオリジナルのデータ内容を保持しなくてもいいかと思います。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>