[PHP-users 12108] Re: ページをまたいで、 DB のデータをロックする方法について

Mon, 09 Dec 2002 17:05:12 +0900

重松です。こんにちは。

シーケンス自体は、一意であることを保障するために使うものなので、
後だとか、先だとか、あまり関係ないと思っているのですが。
# ここでいつ後先とは、編集ページを開いた順番です。

シーケンスを使うといいかもしれない、と思ったのは、
たとえ、rollback をしたりしても、値は戻らないので、
確実にユニークな値を引っ張ってこれると思ったからです。

でも、このあたりは、非常に一般的なニーズだと思うので、
何かうまい確立された手順があると思います。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>