[PHP-users 12154] Re: 曜日を取得するには?

Tue, 10 Dec 2002 19:06:48 +0900

重松です。こんにちは。

> しかし、保険業などでは数十年後の日付も扱わないといけないので、
> 現時点かまたはごく近いうちに問題になるはずです。
> おそらく何らかの手法を用いて解決しているのでしょうが、どうやって
> いるのかは私は知りません。

保険業に限らず、日付/時刻の管理が厳密である必要があるケースは
いくらでもあると思います。

衛星なんのかの場合は、時刻は全部文字で格納します。
で、計算はみんな専用の関数でやりますね。
自らが必要とする精度をきっかり保障するわけです。

まあ、このあたり、0.1 という数値が X 倍しても期待の値になりません、
というのと根は一緒ですね。>元の質問

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>