[PHP-users 12186] Re: メール送信時の改行コードに関して

Thu, 12 Dec 2002 08:37:49 +0900

重松です。こんにちは。

> フォームから来るデータは、改行コードが「\r\n」「\r」「\n」の
> いずれになるかが予測できません。(大抵は「\r\n」のようです)
> メッセージデータを mail() や mb_send_mail() に渡す前に、
> 改行コードを次のような感じで「\n」に揃えてやればいいと思います。

私の経験則では、漢字コード (エンコードというべき?) や
改行コードはフォームのそれと一致するというのが、
一般的なブラウザの挙動のようです。

大昔の話ですが、一部 MS InternetExplorer に改行コードを
\r\n\n を返すものがあったりした記憶があります。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>