[PHP-users 12193] Re: ディレクトリ以下のファイルの圧縮解凍について

Masaya Kato php-users@php.gr.jp
Thu, 12 Dec 2002 12:24:18 +0900

加藤です。

月野 愛美 <manamin0303@hotmail.com> wrote:

> はじめまして。月野と申します。
>
> ディレクトリ以下のファイルを圧縮する方法について教えて頂きたくメールしまし
> た。
>
> /TestDir/test1.txt
>      test2.txt
> 	test3.txt
>
> というディレクトリがあったとして、testDir以下を圧縮したいのですが、
> 例えばsystem()を使って
>
> 	system( "tar czvf TestPackage.tar.gz  /Testdir" , $ret );
>

> とすると、TestPackage.tar.gzができるのですが、
> [...]

system('cd /TestDir; tar zcvf a.tgz *');
でよいのでは?
このままだとa.tgzが /TestDirに作成されるので
適当にディレクトリを指定しないといけませんが。

----
加藤昌也                        株式会社ニルソフトウェア
                                    E-mail  kato@nil.co.jp
                                    TEL     03-3749-8601
                                    FAX     03-3749-8602