[PHP-users 12195] Re: ディレクトリ以下のファイルの圧縮解凍について

Thu, 12 Dec 2002 12:27:51 +0900

重松です。こんにちは。

> 一番シンプルな圧縮方法をご助言して頂きたいです。
> よろしくお願いします。

回答もシンプルにしますと、
	http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_tar/man1/tar.1.html
をお読みなるなり、

<?php
	echo `man tar`
?>
とされるとよろしいかと思います。

ぜんぜん PHP に関係ないですから。tar の使い方は。

で、そもそも tar は圧縮はしません。

-z なり -j なりで、gzip, bzip2 (gnu tar 1.13.?? 以降でないと
-j オプションがないはず) にフィルタしてるだけです。

まあ、普通は、

	tar -cjvf archive.tbz2 *

とするでしょうね。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>