[PHP-users 12204] Re: ディレクトリ以下のファイルの圧縮解凍について

Thu, 12 Dec 2002 14:02:54 +0900

重松です。こんにちは。

> cd /TestDir; tar zcvf a.tgz * -C ../tmp

先に示した tar の説明をお読みいただけましたか?

一冊でよいので、そしてざっとでもいいので、
shell の使い方の入門本に目を通してみてください。

本を買うお金がなくても、google で、「bash 入門」とか、「tcsh 入門」
などと検索すれば、それっぽいページがぞろぞろヒットすると思います。

で、
	cd /path/to/some/directory; tar -zcvf /tmp/uniq_name.tgz *

でしょうね。

	tar -スイッチ 出力(へのパス) 入力ファイル群

となるわけだから、tar は、* (=そのディレクトリにあるすべて)、
そして、-c というファイル, ../tmp というディレクトリをアーカイブし、
-z スイッチにより gzip にフィルタされる、ということになります。

それから、; を使って、二つのコマンドをつなぐのは、
同時に実行するためで、理由は、cd などでディレクトリを移動しても、
PHP からの呼び出しの都度、カレントや shell の変数は初期化されるからです。

--
Osamu Shigematsu <m5issige@mr.hitachi-medical.co.jp>