[PHP-users 12227] Re: bomつきutf-8ファイルでのheaderによるリダイレクト

Fri, 13 Dec 2002 10:01:55 +0900

yo-jiです。

> UTF-8 にはバイト並びはないはずですが。
> 仕様的には、含めますが。http://www.unicode.org/unicode/faq/utf_bom.html#25
仕様的に許されているからどちらを使用してもいいのかな、と思ったのですが。
私の使用しているIEやMozillaなどではBOMがついていてもついていなくても
きちんと表示してくれるから。
だからPHPではなぜダメなのかなと思ったわけです。
(header関数使用時くらいなものなのかも知れませんが)

> なぜ BOM を UTF-8 に含みたいのか興味があります。
>
> http://www.unicode.org/unicode/faq/utf_bom.html#29
BOMをUTF-8に含みたいというわけではなく、何気なく使用したエディタでUTF-8というと
デフォルトではBOMを含むのが普通だったので含んだ状態で作業を行っておりました。
今おもうと、そのエディタがおかしいんですね。

結論としてはWEB系でUTF-8というと、UTF-8のことでなくUTF-8Nのことと
解釈すべきなのでしょうか。