[PHP-users 12230] Re: bomつきutf-8ファイルでのheaderによるリダイレクト

Fri, 13 Dec 2002 11:16:58 +0900

yo-jiです。

> 問題:
> 	BOM を含む UTF-8 を使う場合 header() 関数が機能しない
>
> 解決案:
> 	(1) UTF-8N にする
> 	(2) 他の符号化形式にする
> 	(3) bugs.php.net を調べて、
> 		a. 直っている版があれば、アップデートする
> 		b. 直ってないなら、自分で直す
> 		c. 直るまで待ち、その間は他の解決案でしのぐ
> 	(4) あきらめる or mod_ruby とかにする
>
> というような選択肢があり、実を取るなら (1) かなと。:-)
私ができることは(1)くらいなので(1)でがんばります。

> とりあえず、BOM のご利益としては、もしかしたら、Unicode だと
> 判定するときの材料となるかもしれない、ということくらいですね。
>
> で、便乗質問になるのですが、PHP におけるエンコードの判断は、
> どのようなアルゴリズムでなされているのでしょうか?
残念ながらご期待に添うことの出来る答えがありません。
なぜならば、個人的な趣味で(自分のWEBサイトを作成)しか使用したことがなく
PHPに触れてから間もないからです。;;
たまたまレンタルサーバでPHPが使えて、いろいろ試している最中という感じです。
さらにいうとそのレンタルサーバではDBも使用できないので・・・・。

> yo-ji さんがお使いの PHP では?
PHPだけでなくHTMLやXMLなどでのエンコーディング指定などでもです。