[PHP-users 12238] Re: httpd(フリーソフト)とApach

しょうなり [ml] php-users@php.gr.jp
Sun, 15 Dec 2002 14:26:29 +0900

しょうなりです。

atsushi さんは書きました:
>始めまして、萩原といいます。
>
>ローカルでPHPを使うのにhttpd(フリーソフト)とApachのどちらで開発したほ
>うがいいのでしょうか??

可能なら運用サーバーと同じ環境を揃えて開発されることをお勧めします。
運用するサーバーがLinuxであれば、PCの価格も下がってきたことですし、
1台安いのを買ってインストールしてみるのも面白いかもしれません。

仕事でやるのか、プライベートでやるのか、その企画の規模と頻度などを
考えて検討してください。
プライベートで自分のホームページに掲示板を置きたいという程度なら
httpd でも構わないと思います。

httpdの話だけでなく、PHPのバージョンとconfigureにも気を配ってください。
運用サーバーが PHP4.1.2であれば、テストサーバーもPHP4.1.2のほうがいいです。
また、例えばGDというライブラリを使いたいとお考えのとき、
運用サーバーにGDがインストールされているかどうか調べておきましょう。

あと多いのが register_globals 問題です。
チェックしておきましょう。

余計なことも書きましたが、参考になれば幸いです。

--
print <<<SIGNATURE
	しょうなり@信州 肥田昌也