[PHP-users 12265] Re: method=postで表の字が表 \になる。

shogo php-users@php.gr.jp
Wed, 18 Dec 2002 14:52:04 +0900

河瀬です。

Kazuhito Ujima さんは書きました:
>問題は、formでmethod = "post"で送ったときに
>変数に 表 が入ると 表\ のようになってしまうこ
>とです。

Tomonari Koyama さんは書きました:
>POST値の使用時
>  $sData = $HTTP_POST_VARS[xxx]
>  $sData = stripslashes($sData)        // 不要な '\' の削除
>
>DB読み込み値の使用時(HTMLへの展開を想定して)
>  $sData = htmlspecialchars($sData)    // 特殊文字のHTMLエンティティ化
>  $sData = nl2br($sData)                    // 改行(CRLF)の視覚化

原因は、Shift-JISの文字コードに \ = 0x5C が含まれていることによります。

PHPにはmagic_quotesという機能があり、丁度
「[PHP-users 12260] Re: $_POSTでの「"'\  」の扱い」
で扱ってますので、そちらを参考にしてください。