[PHP-users 12275] Re: unlink によるファイル削除エラー

鈴木 浩之 php-users@php.gr.jp
Thu, 19 Dec 2002 20:06:03 +0900

鈴木@LSSです。

> もしディレクトリのパーミッションを「777」にしない、
> その他の方法があればアドバイを御願いします。

chown nobody.nobody ファイル・ディレクトリ名
を試してみてください。

PHPに限らず、CGI・SSIなどApacheから実行されるプログラ
ムは「nobody」というユーザー権限で実行されます。(デ
フォルト設定の場合)

したがってファイルの持ち主をnobodyとしてしまえば操作で
きるのです。

パーミッション 777 だとnobodyからも操作できますが、それ
以外の人でも操作できてしまうので危ないです。
ご注意。