[PHP-users 12308] Re: PHPによる全角判定

Shigeki Mimura php-users@php.gr.jp
Tue, 24 Dec 2002 01:08:17 +0900 (JST)

三村です。

moe> そこでフォームから入力された文字列が、すべて全角か半角か判定する関数を作りま
moe> した。

全て全角文字だけというのではなく、半角のみか全角が含まれているかであれば、

mb_detect_encoding()

を使って、ASCIIだったら半角のみ、それ以外なら全角ってのはダメですかね?