[PHP-users 12334] Re: ヒアドキュメントの仕様について

Masaki Fujimoto php-users@php.gr.jp
Wed, 25 Dec 2002 20:21:09 +0900

ふじもとです。

> 環境について:
> Redhat7.2
> Apache 1.3.27
> PHP-4.2.3

# configureオプションも書いていただけるとうれしかったり:) (今回は関係あ
# りませんでしたが)

> <?php
> $foo = <<<EOM
> EOM;
> print $foo."\n";
> print ord($foo);
> ?>
>
> と記述すれば同じような動作を期待できると思うのですが、
> Segmentation fault となります。

えーと、これはバグです。申し訳ありません(って僕が謝る筋合いも無いですね)。
仕様としては平野さんの記述は全く問題ないはずです(他のバージョンでは問題
なく動作します)。

という事情なので、今年中にはリリースされる(はずな)PHP 4.3.0、もしくはPHP
4.2.2をご利用いただければ問題ないかと思います。

ちなみに、前にphp-devで出てましたので、参考までに:

http://www.zend.com/lists/php-dev/200209/msg00029.html

http://bugs.php.net/には上がっていないかもしれません(ちょっと探した限り
では見つからなかったです)。

さらに参考までに、原因は変数の初期化忘れです。

--
藤本 真樹

アストラザスタジオ
fujimoto@studio.co.jp