[PHP-users 12368] Re: PHPによる全角判定

moe php-users@php.gr.jp
Sat, 28 Dec 2002 01:13:04 +0900

PHPによる全角判定について質問した大貫(おちゃ)です。
おかげさまで目的を遂行できました。
ありがとうございました。

長尾様、アドバイスありがとうございます。
世の中にはPHPのライブラリもたくさん公開されているのですね。
そういったものもこれから利用していこうと思っています。

三山貴史様、ご意見ありがとうございました。
バイト数とマルチバイト文字の数を比較するアイデアですね。
僕も最初これを考えたのですが、今回はマルチバイト文字である半角カナを全角と判
定したくなかったので、今回は使えませんでした。

水野様、サンプルリストありがとうございました。
こちらもバイト数とマルチバイト文字の数を比較するアイデアですね。
このリスト見て思ったのですが、PHPにもJavadocのようなものがあるのでしょうか?
JavadocもJavaソース専用ではないので、使えるのかもしれませんね。

小泉様、unpackの解説どうもありがとうございました。
丁寧な説明で非常に助かりました。これで私もunpackが使えるようになりました。
PHPのマニュアルの説明だけでは、たぶんまったく理解できなかったと思います。
プリントアウトしてリファレンスとしてつかわさせていただいています。

SUMi様、ありがとうございます。
すっきりした関数ですね。一瞬どう作動するのか分かりませんでした。
まだPHP初めて半月ですのでマニュアルとにらめっこしてやっています。

みなさまどうもありがとうございました。

大貫(おちゃ)
e-mail: moe@yuri.sakura.ne.jp