[PHP-users 12380] print()文での<>の扱い方について

Kumiko ENOMOTO php-users@php.gr.jp
Sun, 29 Dec 2002 23:47:40 +0900

はじめまして。榎本と申します。

print()文で行き詰っております。
もしかしたらとても単純な問題なのかもしれないのですが、
どうしても分かりません。
過去MLも探して見たのですが、
同じような質問を見つけることができませんでした。
ご教授下さい。

環境は、レンタルサーバを使用していて、
PHPのバージョンが4.2.3。ブラウザIE6.0。
OSはLinux、漢字コードはEUCコードを使用しています。
PHPをCGIとしてのみ利用できる環境です。
(そのため、ファイルヘッダーに #!のコードが必要です)

#!/usr/local/bin/php4
<?php
  $me = "/(<input[^>";
  print $me;
?>

上記のようなプログラムを実行すると、
ブラウザ上に表示される結果は、

/(

になってしまいます。
ブラウザのソースは、

/(<input[^>

になっています。
希望する結果は、

/(<input[^>

なのですが、うまくいきません。
色々試した結果、最後の">"を外すと、

/(<input[^

までは、望みどおりの結果を得られます。
どうも、文字列の最後の">"が原因のようで、それがあると、

<input[^>

の部分が表示されなくなってしまうのですが、
HTMLタグとして認識されてしまっているのでしょうか?
(<HTML></HTML>タグで囲っていないのですが・・・)

希望する結果を得るには、どうしたらよいでしょうか?

■ ENOMOTO Kumiko
■ kijibato@smail.plala.or.jp