[PHP-users 5159] Re: diff include require

からりん php-users@php.gr.jp
Fri, 1 Feb 2002 13:00:00 +0900

からりんです。

| $a=include('./test.txt');
|
| ここで、1回実行されるだけです。
| しかも、$aには、text.txtの内容がはいるわけではありません。
|
| for ($i=1;$i<10;$i++)
| {
|   print $a;
| }
|
| このループの中で、includeされるわけではありません。

 えと、includeもrequireもfor文の中で行ったら何回でも取り込まれるようで
すが、私の書いたのは「何にもしていないのに何でインクリメントされるのかな
_?」ということです。
 説明不足ですみません。

 他人の書いたPHPを見ますと、requireは自作のPHP関数ファイルなど、include
はHTMLの定型文などを「取り込む」のに使っている感じです。

 違いをもう一つ見つけました。
存在しないファイルを取り込もうとしたとき、

includeでは「Warning」
requireでは「Fatal error」

になります。

 英語苦手な私の解釈ですと、fatal error の方が重大なエラーのような感じが
しますがどうなんでしょう