[PHP-users 5216] Re: 画像の並びを変えるには?

Koji KUSANAGI php-users@php.gr.jp
Tue, 05 Feb 2002 19:08:45 +0900

草薙と申します。

--Original Message--
From: kaga
>どうして良いのかわかりません。
これでは私も何を返答すればよいのかわかりません。
もう少し問題を切り分けるなり、動作を詳細に書くかしてください。

>■質問内容■
>画像の一覧を表示して、クリックした画像を一番上に移動させ
>たいのです。画像には表示する際に並び順が設定されています。
>※並び順の値は1から設定しています。

どのような動作を期待されているのでしょうか?
これだけでは曖昧なので、以下の場合について考えてみます。

1) クリックした瞬間にページ内で画像が移動する
2) クリックすると次の画面に切り替わり画像の並び順が変わる
3) 1) 2)のどちらにも当てはまらない挙動

1)の場合、PHPの範囲ではないと思います。

2)であれば、単純に考えれば、例えば画像とその並び順の情報をデータベース等に
持っておき、クリックさらた画像について並び順の値を変更し、再ソートして表示す
るだけのように思えます。

3)に当てはまるようでしたら、挙動を詳しく教えて頂けるとレスがつきやすいと思い
ます。

草薙考司 <kusanagi@crumple.co.jp>