[PHP-users 5262] Re: about session

Y.Watanabe php-users@php.gr.jp
Thu, 07 Feb 2002 01:05:12 +0900

> php.iniの内容を確認しましたが、やっぱりsession.cache_limiter
> = nocache  になっておりました。
> (これはデフォルトでしょう?!)
>
> session.cache_limiter = private
> に変更した結果、「戻る」ボタンが使えるようになりました。

privateにすると、プロクシサーバのキャッシュや
ブラウザのローカルキャッシュの機能が効きすぎてしまい、
コンテンツを更新したのにいつまでもキャッシュのほうを
見てしまう、という困った自体を招くことがあります。

session.cache_limiter = none

とすることもできます。こうするとphpはCache-Controlヘッダを
出力しなくなる(らしい)です。上記のようなキャッシュの問題と
「戻る」ボタンの問題を両方解決できる(はず)です。