[PHP-users 5292] Re: curl Segmentation fault

PHP-ML User APTECH php-users@php.gr.jp
Thu, 07 Feb 2002 17:07:17 +0900

Ohgakiさま

関口です。
色々ありがとうございます。

>libtoolだけなら、ソースからビルドされる事をお奨めします。
>簡単に好きな場所にインストールできRPMデータベースとの依存性
>の問題も考えずに済みます。

早速、ソースから「libtool-1.4.2.tar.gz」作成しました。
ところが、automakeとの依存関係でしょうか、./buildconfをかけますと
警告メッセージが表示されてしまいました。
そこで、「php4_mbregex-1.3.1.tar.gz」をインストールしなければ
buildconfは必要ないとの事ですので、libtool-1.3の状態で、phpを
./configure ; make ; make install しました。
正常にインストールまで完了し、動いているように?見えます。

そこで、curlのテストを行いました。

<?php
$ch = curl_init ("http://www.yahoo.co.jp/");
$fp = fopen ("php_homepage.txt", "w");
curl_setopt ($ch, CURLOPT_FILE, $fp);
curl_setopt ($ch, CURLOPT_HEADER, 0);
curl_exec ($ch);
curl_close ($ch);
fclose ($fp);
echo 'test end.';
?>

コマンドラインから、 cat script | php を実行しましたら
今度は、coreも吐かれませんでした :-)
しかし、php_homepage.txtは作成されていますが、0 byteに
なってしまいました。
curl_xxx関数が旨く動いてないようです。

また、apacheから起動しますと「サーバが無効な応答を返した」となり
表示されません。また、この時apacheの子プロセスが1つ死んでいます。

curl_version()は正常に動作するので、curlは適用されていると思っていま
す。完璧にはまってしまいました。

ここまで来たら、OSを変えてみようかとも思っています。

--
SEKIGUCHI Aptech inc.
PHP ML BOX