[PHP-users 5296] Re: HTTPヘッダどうやって見てますか?

Yozo Matsushita php-users@php.gr.jp
Thu, 7 Feb 2002 17:59:26 +0900

松下@シーポイントです。

> でも,httpdが受ける生のデータを見なきゃいけないことって,ありま
> す?Apacheということですしgetallheaders()で不足っていうことです
> よね。
>
> まあ,どうしてもパケットを見たいときはEtherealを使いますが。

私の場合、i-modeやJ-PHONE用の簡易PROXYを作ったときに重宝しました。

i-mode ----> PROXY -----> 勝手サイト
i-mode <---- PROXY <----- 勝手サイト

のようなHTTPのやりとりがあって、PROXY上でtcpdumpかけておいて
あとで、etherealで見てみるとか。
って、このPROXYもPHPじゃなくてperlで作ってたりするんですが。

たびたびPHPと関係ない話題で申し訳ありません。