[PHP-users 5432] Re: SQL:Select文で指定したx 行目を取り出す

からりん php-users@php.gr.jp
Fri, 15 Feb 2002 16:15:46 +0900

 中川さん、後藤さん、GUUさん、情報ありがとうございました。

 後藤さんのおっしゃるとおり、Oracle8iではできるけれど、8.0.5では ROWNUM が
ORDER BY の前に振られるようなのでめちゃくちゃになります。
 やはりメモリや表示時間を最優先に考えたいので、oracle8.0.5は使わない方向で
検討しています。

 書いた情報が少なくて大変申し訳有りません。
 GUUさんの BETWEEN を使う方法ですが、実は1つのテーブルに複数の掲示板からア
クセスをする設計のため、「掲示板番号」なる通し番号は、掲示板の種類に関係な
く、時間順に1.2.3...と振られていきます。
 掲示板で表示するときに、該当掲示板の書き込みだけを読み出すため、実際読むレ
コードは、1.5.8.9.10...のようにとびとびになります。

 その他いろいろな不都合が発生しておりまして、この環境で配布するのは考え物と
思いまして(これからのシステムの事も考え)、DBをMySQLかPostgresにする方向で
開発を中断しました。

 ありがとうございました。今後とも是非宜しく御願いいたします。

からりん