[PHP-users 5525] Re: i-mode絵文字の扱いについて

Go Hamamura php-users@php.gr.jp
Mon, 18 Feb 2002 19:42:16 +0900

浜村です。

"Masami Morikawa" さんは書きました:
>php.iniの設定を確かめてください。
>出力時の文字コードと入力時の文字コードを。
>
>おそらく入力時に文字コードが何か違うものに変換されてしまっているのではないで
>しょうか?
>(そうでなければ出力時)
>
>どちらとも"pass"に設定するとどうなりますか?

mbstring.http_input = pass
mbstring.http_output = pass

としたところ、やはり、

ェ「ェ、ェヲェィェェ賁
(↑半角カナで)

が、今度はEUCで表示されました。

さらに、

output_buffering = Off
;output_handler = mb_output_handler

ともしてみたのですが、同じでした。

また、入力時の変換は、

$str  = $_REQUEST["str"];
$str  = mb_convert_encoding($str, "EUC-JP", "SJIS");

と、エンコーディングを1つずつしか指定していないので、文字エンコーディン
グの検出で何か起きているのではないだろうと思うのですが。

謎だ...