[PHP-users 5552] Re: php4.1.1の日本語設定について

Fukuoka Isamu php-users@php.gr.jp
Tue, 19 Feb 2002 23:10:02 +0900

"[PHP-users 5027] Re: php4.1.1の日本語設定について" において、
"Fukuoka Isamu <fukuoka@com-bi.net>"さんは書きました:

ふくおか@コンビ・ネットです。
#引用に一部省略・改行修整があります。

時間が経ちましたが、その後進展がありました。
新しいマシンを用意してクリーンな環境で試してみた結果、原因が
わかりました。

環境
 TurboLinux 7.0 Server
 postgresql-7.1.2-6
 apache-1.3.22-2
 php-4.1.1-4
 #php.iniにextension=pgsql.soを付け加えないとPostgresが
 #利用できませんでした。

> 〜さくさく〜
> ありがとうございます。試してみます。
これはちゃんと期待通り動作しました。

> 今すぐ別のテスト機を用意できないので時間がかかりますが、もう一度
> クリーンな環境で試してみます。
> また、結果を報告します。
原因はformタグのenctype="multipart/form-data"でした。
これが入っていたため、Shift_JISのままのデータになって
いました。
php-3.0.18_i18n_ja_2-2ではEUCに変換されていたため、無事
動作していたようです。
内部でShiftJISをEUCに変換するようにプログラムを修正しま
した。
この他にもPHP4にしたことにより、新しいバグも発見できました。

以上、結果報告でした。

---
 へ へ    com-bi.net (有)コンビ・ネット
 の の          福岡 勇(ふくおか いさむ)
  へ            fukuoka@com-bi.net