[PHP-users 5575] Re: i-mode絵文字の扱いについて

GUSTAV php-users@php.gr.jp
Wed, 20 Feb 2002 13:19:23 +0900

GUSTAVです。

ブラウザでの絵文字の表示についてですが・・・
私は文字列の中に絵文字が埋め込まれている場合、
強制的に画像に変換してブラウザへ出力するようにしています。
Windows用には追加フォント等がでまわっているようですが
私はMacなのでユーザ側でフォント登録などを必要としない
方法にしているんです。
こうすることでOSやブラウザを問わない表示ができます。
もちろん同じページをi-mode携帯で見る場合は処理を
分岐して画像にせずに出力する方がいいと思いますが。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se208945.html
に絵文字を画像へ変換するコードを公開していますので
必要でしたら使ってやってください。
↑コード自体は原始的なものなのでお恥ずかしいですが。。。

久保田英典 (GUSTAV)
http://gustav-net.com/
beatle@nava21.ne.jp